といっても、会社の車ですが。
以前、リースにすると言っていたのですが、各部署の担当者が話しを進めていくにつれ
結局購入する事になりました。
予算が通ったこともあり、HondaのInsightに乗っています。Hybridモーターは13HPと小さいですが、トルクがすぐに出るのでエンジン低回転時のパワー不足を補っています。Prius10は80HPで、EV Modeまでカバーするのはここまで必要なのでしょう。ただ、必要な機能だけを厳選し、軽く、シンプルに安く作られた、いい設計だと思います。
燃費はInterstate50%で、42.5MPG(18.1km/L)位です。Priusもですが、燃費が良いせいか燃料タンクが10.6G(40L)と小さいです。これで十分なんでしょうが、NiMHバッテリーに取られているのも大きいのかな...
しばらく使っていて分かったのは、
・停車の度にエンジンが停止し、非常に静かでいい
・回生ブレーキを上手に利用すると、ブレーキ使用頻度が非常に少ない
(車の制御、特に回生ブレーキのかかり方には慣れが必要)
・ガス代がやっぱり安上がり
という事です。車の制御方針を体が覚えるまでに、ちょっと時間がかかります。
最初は、右折・左折の直前で思ったよりも回生ブレーキがかかったりします。
あくまでも、これは慣れの問題です。回生の制御システムは、どうしても運転者の感覚の領域に踏み込む必要があります。非日常的で、運転は楽しいです。
これ、慣れとして10000マイル位乗った後、回生率を上げられる様にソフト設定を更新できると嬉しいです。技術的には簡単に出来るんでしょうね、本当は。品質管理上は無理ですね...
私は何も文句言いません、ってサインしても、騒ぐ輩がいるでしょうし。
Cruse controlが無いですが、これで19,800$なら満足です。
そろそろLi電池が乗ってきたから、次のセダンハイブリッドにはIMAを二個載せてくれないかな
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